グリーンアイズは薔薇好きだけでなく、ナチュラルなガーデニングが好きな人ならみんな大好きだと思う。
野性味もあって、わりといつでも咲いてくれて、ちょっとピンクがかった蕾から白い花に、最後は緑色に変化してくれて、
長い間楽しませてくれる。
毎年すごい勢いで伸びてくれるので、剪定した枝をもったいなくてついつい挿し木してしまう。(あるでしょう?)
今では10鉢以上にもなってしまった!
ボリュームを出すために1鉢に何本も植えこんでいる^^
今年は寄せ植えにでもしてみようと思っている。
小さい薔薇ならではの楽しみ^^

[PR]
# by maroroom | 2017-04-28 08:20 | | Comments(0)

尖閣ツツジの植え替え

小さい鉢に盆栽っぽく植えてた尖閣ツツジを、一回り大きい素焼きの鉢に植え替えた。
成長する時期なので根はさわらずにそのまま。
だんだん蕾も大きくなってきてて、ゴールデンウィークにでも咲くだろう。。。
私が植えているツツジはこれ1種のみ。
近所の公園では、大きなよく見かける濃いピンクのやつがポツポツと咲き始めている。
4月から6月くらいが、どこに行っても花が咲いてていいね。
ガーデニング好きとしても、成績発表な季節のわけです^^

[PR]
# by maroroom | 2017-04-25 16:00 | | Comments(0)

今年になって追加したフェイジョアのバムビナ。
1年前にも注文しようか悩んだけど、当時は別のフェイジョアが4本あったため断念。
その後2本を実家にあげて、今はクーリッジとマンモスとバムビナの3本を育て中。
バムビナはまだ寒い時期に40cmくらいの苗が届いたので、3月までは室内で栽培……

それで早くに蕾をつけてしまいました。
でも1つだけなので摘まずに観察します^^
去年はクーリッジとマンモスが5個の実をならせました!
実家にあげたものは5年くらい前に初めて買ったフェイジョアで、すでに花も実も楽しめる大きさでした。
10年くらい前までフェイジョアの大きな木が実家の裏にあって、邪魔で切られたらしいです。。。
あれがこんなに流行るとは思ってませんでした^^
ものすごくたくさんの実がわさわさ生ってたんですから。
葉っぱもオリーブなんかよりずっとかわいいと思うのですが、風に少し弱いですね。
オリーブは台風でもなかなか折れない^^
葉は小さいのに枝は太いですもんね。
いっそのこと、オリーブでフェイジョアを囲ってみようか?

うちのバムビナはタキイ種苗で購入しました。


[PR]
# by maroroom | 2017-04-24 14:14 | 果樹 | Comments(0)